神戸ブレーメン動物専門学校

トリマーコース 美しく健康に全身をケアする、ペットの美容師へ!

トリマーに欠かせない専門知識と技術の学習に特化したコースです。ワンちゃん・猫ちゃんの健康を支える基本的なお手入れに加え、美しく、個性的なルックスに仕上げるための被毛カットの技術もマスターします。
さらに、皮膚、爪、耳などを含めた全身のケアをトータルで学習。オーナー様に対して、ペットの基本的な健康管理やしつけ、お手入れなどのアドバイスを行えるように、動物看護やドッグトレーニングの基本も学びます。
"魅せる技術"とともに、健康面をサポートできるトリマーをめざします。

ペットの特徴に合わせたトリミング技術を習得!

ブレーメンの実習モデル犬・猫制度により、豊富な犬種・猫種、いろんな性格・特徴のワンちゃん、猫ちゃんを扱ったトリミング実習を行います。実際の現場と同じ環境で学ぶため、実践的な技術がしっかりと身につきます。

学生が窓口になりトリミングメニューを決定!

トリミングのメニューについては、学生が窓口となりオーナー様と話し合いながら決定します。オーナー様から希望を聞いたり、様々な相談を受けたりする中で、コミュニケーション能力が身につきます。

ドッグショーへの参加で、技術が大幅アップ!

ドッグショー出場に必要なカットスタイル(ショークリップ)を学び、トリマーとしての技術の幅を広げることが可能です。

こんな人にオススメです!

●動物が大好きな方 ●美容に興味がある方 ●デザインを考えるのが好きな方

取得可能ライセンス

●C級グルーマー ●B級プロフェッショナル ●ドッグトレーナー ●愛玩動物飼養管理士

目指す職業

●トリマー ●独立開業 (ペット美容室) ●ペットシッター ●ペットショップ店員

カリキュラム

トリマーの土台となる知識を一通り習得!

グルーミング学では、爪切りや耳の手入れ、ブラッシング、ベイシング、ドライングなど、犬や猫の基本動作を頭で理解します。これらのベーシック作業を一人で時間内にできるように学ぶのがグルーミング実習。この実習では様々な犬種を相手に、技術を磨きます。バリカンとハサミを使ったカットや、犬・猫の保定、シャンプー、トリミングを学ぶ実習も充実。さらに、犬学、猫学、栄養学、商品学、トレーニング学など、トリマーとしての知識の引き出しを増やす学びを用意しています。

オーナー様のイメージ通りに仕上げる能力を習得!

1年次に学んだ、トリマーとしての基礎的な知識と技術をさらに深めていきます。実習に割り当てられる時間数が大幅に多くなり、犬種、オーナーの希望するスタイルに応じた技術をしっかりと学ぶことができます。

PICK UP CURRICULUM

  • グルーミング実習

    豊富なモデル犬・猫を通じてグルーミング(手入れ)に関する基本的な技術を学びます。

  • ペット造形学/美学

    デッサンや粘土、厚紙を使った犬体作りなどを行い、動物の骨格、外観等の理解を深めます。

  • 犬種別ショークリップ

    ドッグショーへの出場に必要なカットスタイル(ショークリップ)を学びます。犬種の特徴を正確に理解し、それぞれの犬種らしさを際立たせる技術が必要になってきます。

その他の情報について

経済的な理由で夢をあきらめてほしくない。
だからブレーメンでは学費を可能な限り低く抑えています。

AO入試や推薦入学など、入学方法も多彩に用意し、
学生の熱意にしっかりと応えます。

キャンパスライフ ブレーメンの仲間や地域住民・海外の方々と触れ合い、人間として成長します。 海外研修 学生の一日 行事紹介

キャンパスライフ ブレーメンの仲間や地域住民・海外の方々と触れ合い、人間として成長します。 海外研修 学生の一日 行事紹介

その他のコース